保健師向けおすすめ転職サイトランキング!

看護師よりも比較的楽な保健師の仕事

医療関係の仕事はどの地域でも必要とされるため、求人は多くの場所であります。医療があることによって人々は安心して生活を送ることが出来るので、多くの人が必要としており、たくさんの人が医療の技術に救われています。医療において必要とされる医師をサポートする役割として看護師や保健師は多くの医療で活躍されています。

 

医療の仕事に携わるためには、専門知識を知る必要があり、資格を取得することが出来なければ医療に携わることが出来ません。資格を取得するために多くの人は学んでいますが、資格を取得しても必ずしも就職することが出来るわけではないので、求人を探すようにしなければなりません。どの地域にもありますので、自分が働きたい地域を限定するようにしなければ候補を絞り込むことはとても難しいです。

 

人によって働きやすい地域は異なりますので、自分に合った地域を探すようにして看護師として働きやすい環境を選ぶようにするべきです。仕事によって勤務時間が異なりますので、雇用内容を確認しておくことによって負担のない仕事を選ぶことが出来ます。

 

看護師の資格さえあれば、保健師として働くことも可能です。看護師と比べて保健師のほうが比較的仕事も楽でなおかつ待遇も悪くないため、看護師資格を取得してから保健師を目指す人も増えています。

 

求人を探すときは出来るだけ早めに行動を起こすようにしなければ、他人が採用されてしまう可能性がありますので出来るだけ自分の希望通りの職場を選ぶことが出来るようにするためにも早めに探すようにするべきです。地域を絞ることによって探しやすくなりますので、自分に合った看護師としての仕事を見つけるようにするべきです。

 

保健師の求人はここで探す

看護師の資格を持っている方で、今現在病院やクリニック等で働いている人もいれば、求職中という人もおります。さらには、病院であったりクリニックで働いているけれども、転職先を探したいと考えている人もいます。

 

看護師の資格があれば看護師だけでなく、保健師の仕事も可能なので少し幅を広げて保健師の仕事を探すというのもアリだと思います。

 

多いのは若い頃は看護師としてバリバリ働き、ある程度年齢を重ねてから保健士として働く人も多いです。また子育て中の人がパートタイムで保健師の仕事をしている人も増えています。

 

保健師の仕事は看護師と比べれば体力的には楽な部分も多いので、保健師を目指して看護師になる人も多いです。

 

どこかの病院であったり、クリニックで働きたい転職したいと考えている方にとてもおすすめとなってきますのが、新聞の折り込み広告をみるということです。基本的には、朝刊をとっている人が対象となってくるわけですが、新聞の折り込み広告には、とても多くの求人情報が掲載されているのです。業種だけを見ても、とてもさまざまなものがあります。

 

ですから、まずは1週間にわたって、新聞の折り込み広告をチェックしてみますと、その中に看護師に関する求人情報を見つけることができるのです。新聞の折り込み広告というものは、その地域に特化した情報となっておりますので、基本的に考えてみますと、自分が住んでいる地域の情報を入手することができるということに繋がってくるのです。

 

もちろん、今のようなネット社会ですので、インターネットを利用しまして、さまざまなサイトから、求人情報を入手することも可能となってくるわけですが、身近なところの情報からということであれば、新聞の折り込み広告をチェックしてみましょう。さらには、どこの地域の病院やクリニックで働きたいということであれば、その地域に足を運んで、病院を訪れてみるのも良いでしょう。

保健師の年収と給料について

医療分野における職種の中で、看護師と保健師は多くの人々にとって魅力的な選択肢となっています。しかし、多くの人が気になるのは、実際に保健師として働く際の年収や給料についての情報です。この節では、保健師の給与体系について詳しく解説していきます。

 

保健師の平均年収は、その経験や勤務地、勤務形態によって変動します。全国平均としては、新卒の保健師の初任給は約300万円からスタートし、経験年数や役職によって、年収は上昇していきます。10年以上のキャリアを持つベテラン保健師では、450万円〜600万円程度の年収が見込まれる場合もあります。

 

都市部や繁忙な施設では、給与がやや高めに設定される傾向があります。これは、生活費が高い地域や、仕事の負荷が重い場所での補償としての側面があります。一方、地方や田舎では、基本給は都市部に比べて低めですが、住宅手当や子育て支援などの福利厚生が手厚い場合が多いです。

 

また、公立の施設や自治体での勤務と、民間企業やNPOでの勤務では、給与に差が出ることがあります。公立の場合は、安定した給与と年金、福利厚生が魅力となりますが、民間では、業績や能力に応じたインセンティブが期待できる場合もあります。

 

保健師の仕事は、病院やクリニックだけでなく、学校や企業、地域の健康センターなど、多岐にわたる場所での勤務が考えられます。そのため、具体的な給与額は、勤務地や勤務形態、担当する業務内容によっても大きく変わります。

 

給与だけでなく、仕事の内容や働く環境、キャリアアップのチャンスなど、総合的な観点から保健師としてのキャリアを考えることが重要です。給与情報は、求人情報サイトや職場見学などで具体的に確認することができます。

 

日本生活情報協会の発信している情報で、保健師の年収は?保健師が給料アップする方法&看護師との比較まとめのページでは、より細かく、保健師の年収や、保健師が給料アップする方法などが書かれていますので、こちらも参考にすると良いでしょう。

 

最後に、保健師としての仕事は、給与面だけでなく、社会貢献や人々の健康を守るという大きな役割を果たす職種です。給与以上の価値を感じることができる仕事として、多くの人々に選ばれています。

 

以上が、保健師の年収や給料に関する情報です。選択する際には、これらの情報を参考にしながら、自分のキャリアビジョンや働きたい環境をしっかりと考えて選ぶことをおすすめします。

おすすめの記事