看護師2年目の転職に役立つサイト

看護師になって2年目。そろそろ転職を考えたいと思っている人も多いと思います。そんな時はネットを活用すると便利です。看護師は1年目や2年目でも転職を希望する人が意外と多い仕事でもあります。

 

2年でやめて転職って言うとちょっとイメージが悪いかなと思っている人もいますが、そんなことはありません。結構みんないろいろと悩みながら転職を繰り返す人も少なくありません。

 

看護師転職を行う時に役立ってくれるインターネットサイトがあります。それは看護師専門の求職サイトです。求職サイトには様々なメリットがありとても人気となっています。

 

どんなメリットがあるのかと言いますと、まずコンサルタントから求人の紹介をしてもらえるようになります。時にはなかなか求人探しに時間が取れない事がありますが、そんな時でも自身の希望を予め登録しておけば、希望にマッチする求人をコンサルタントが探し、そして紹介を行ってくれます。

 

また、求人へ応募したいという場合には面接のセッティングも代理で行ってくれますので、すぐに募集先とコンタクトを取る事ができるのです。日時の調整もしてくれますので、自身の都合に合わせて採用試験に臨む事もできます。

 

他にも面接に同行してもらう事ができるというメリットもあります。採用試験の際には必ず面接が行われますが、面接というのは独特の雰囲気ですので、時には非常に緊張してしまう事もあります。その為、上手く自身をアピールできない事もあります。そんな時でもコンサルタントが同行してくれる事によって、応募者のフォローを行ってくれますので安心して面接に臨めるようになるのです。

 

勤務条件の交渉を行ってくれるのも嬉しいポイントです。なかなか勤務条件の交渉というのは自身では行う事ができないものですが、コンサルタントがしっかりと募集先と交渉をしてくれますので、希望通りの条件の中で働けるようになります。こういった求職サイトは看護師転職の際に役立ちますので活用してみると良いでしょう。

 

2年目の看護師転職に有利な方法はなにか

働く女性は結婚や妊娠を機に、働きなれた職場を一度、離れなければならないことがあります。そして、子供が育ち手がかからなくなるとまた、仕事に復帰するという女性も多くいるのです。

 

そんな働く女性に人気なのが看護師のお仕事ですが、理由は簡単、看護師は国家資格を持たなければできないお仕事であり、全国で働く看護師さんを募集する医療機関が本当に多いからなのです。

 

しかし、家事をしながら自分にマッチする医療機関を探したり、お仕事を続けながら別の医療機関での看護師のお仕事を探すことはたやすいことではないのです。そんな、実現したいけど躊躇してしまいがちな看護師転職、おすすめなのは看護師のお仕事を専門に斡旋・紹介し転職が完了するまでをサポートしてくれる「看護師転職サービスサイト」の利用です。

 

現在では、看護師の求人数に比例して「看護師転職サービスサイト」の数も増えているので、ご自分の転職スタイルをよく考えご家族と十分に相談の上で、ご自分の転職スタイルに合ったサービスサイトに登録することが転職成功への近道といえます。

 

転職サービスサイトの特長をいくつかあげると、「登録する医療機関の情報数が多い」「看護師さん専門のキャリア・コンサルタントが転職活動をフルサポート」「転職サービスが全て無料で受けられる」「困ったときにはあんしんサポート窓口へ」「サービスサイト紹介で転職が完了すれば御祝い金が出る」などどれも魅力的な内容ばかりなので、気になる方はインターネットなどでサービスサイトを検索してみてはいかがでしょうか。

看護師転職での理由ランキング上位は

看護師転職にあたり、転職という道を選ぶ理由は人によって異なるものです。しかしアンケートなどを取ってみると意外と同じ理由で転職を決意したと言う人もいます。看護師というお仕事は安定性が高いというイメージの強いお仕事です。

 

それなのになぜ転職を言う道を選ぶ人はいるのでしょうか。今回はその理由について迫ってみます。看護師転職とはいっても、多くの場合で職業までは変えずに勤務先を変えるだけに留まると言う人が多いということが看護師の世界です。

 

つまりはお仕事そのものに対してはそこまで不満を持っている人は少ないということです。自分の勤め先を変えることで変化するものを、多くの看護師たちは望んでいるのです。実は看護師が転職をする時に良く聞かれる理由の一つに「職場の人間関係」というものがあります。身近な例やアンケートの結果などでも良く耳にする転職理由ですので、この転職理由は非常に普遍的なものである可能性が高いのです。

 

具体的には上司に意見が伝え難いというものや、病院内に変わった派閥ができているという意見が聞かれます。他によく聞く転職理由には「仕事が忙しすぎるから」というものもあります。

 

人間はある程度までは気合いや根性など精神論で頑張れるものですが、度を越すと精神論では対応しきれないものがあります。そういった場合には、自分の体調の事も考えて転職を決意する人が多いのです。頑張りすぎて自分が患者となっては困ってしまうので当然です。と、このように看護師転職において良く聞かれる転職理由についてのお話でした。転職後の勤務先は良い勤務条件の場であると嬉しいものです。

看護師の転職の関連記事
  • 夜勤なしの看護師に転職するメリット・デメリット
  • 准看護師の転職は厳しい?求人の選び方を解説
  • 看護師1年目でも転職できる?転職すべき人&成功するポイント
  • 精神科看護師の仕事内容&やりがいとは?
  • 看護師2年目の転職まとめ!理想の職場に転職するコツ
おすすめの記事
看護師の仕事
産業看護師という選択肢もある 最近では、年々、看護師求人が増加している傾向にあります。この背景には、少子高齢化社会が進んでいることがあります...